パクリ

柚子のブログに書こうと思ったんですけど
コメントには入りきらなくてオレのブログに書くコトになりました。


ネット上であった言葉を調べて書き込みました。


『オマージュ』尊敬を込めて部分的に同様の手法または少し変えて表現する。
どろろ→MADARA


『リスペクト』尊敬を込めて一番小さな表現を同様に使う。
浅井健一椎名林檎の依存症


『パロディ』方向性は笑い、ある作品に対して方向性は違う。部分的に模倣し表現する。
映画→最狂絶叫計画


『インスパイア』感化されジャンルなどを越えて作品を作る。
おきあがりこぼし→ドラえもん


『モチーフ』著作権が絡まないような事象を元に作品を作る。
ダンジョンズ&ドラゴンズドラゴンクエスト


『カバー』元ネタを根幹は同じに独自の解釈で表現する。
カバーソング


『王道』基本的なセオリーで作品を作る。
マンガの逆転サヨナラホームラン


『二番煎じ』世間に受けた作品を大きな表現、小さな表現ともに模倣し表現するコト。
モーニング娘。チェキッ娘


劣化コピー』全く同じ表現をしたいのだが質が落ちる作品。
一青窈のもらい泣き→大塚愛金魚花火


『リメイク』ある作品に対して時代の流れなどを考慮して作り直すコト。
倖田來未キューティーハニー


『リファイン』ある作品に対して尊敬を込めているがより良くしようと根幹は同じに作り直すコト。
ガンダムカトキハジメ


『盗作』全く同じ表現をするコト。
修羅の門の菩薩掌→バーチャファイターの菩薩掌


『パクリ』一般的には上記すべてをまとめて言うが本来は『盗作』と同義語。


音楽だけでは無くその他の芸術にも対応できる様わかりやすく書いたつもりです。
オレなりにがんばりました。