ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ(SFC)

今回はドラクエⅡの方を。
★★★★★★★★★★
ファミコン版はパスワードを保険に3、4枚書いても
「じゅもんがちがいます」で泣いたゲーム
今回はバックアップ形式。
リメイクで難度はヌルくなっています。
しかしドラクエの持ち味はゲームを楽しんでる感
難易度やいつも最後が魔王というのは放置ですな。
進行としてはとりあえず、おつかいをしてゲームになれてもらって
船を手に入れてからは自由と、バランスのいい作りになっています。
ボリュームとしてはあっという間に終わってしまうと思いますが
これぞ入門者向けのRPGって感じですね
グラフィックも良く、フィールドの音楽も一人の時、二人、三人の時と違って
イイ感じです。
ファミコン版のふっかつのじゅもんの画面で流れる「LoveSong探して」がスゴイ好きで
SFC版でも聴けるのもうれしい所です。