オレ的パワーナイン補足

マジックは60枚のスロットを構築して遊ぶモノで攻勢を維持、守勢を打開、レベルの高い多様性なモノがパワーナインにふさわしいと思っております。


①ネクロポーテンス アンタップ→アップキープ→ワンドローという概念を覆すどころか捻じ曲げるエンチャント、ただ残りのパーツは選ばなくても殺傷能力はさほど変わらない(単一能力ととらえても良い。)が黒黒黒の3マナ超ヘビーマナな点と赤バーン、赤ウィニー、スライとレベルによるが貼っても殺されるコトがあるので認められない鴨しれない、いやぶっちゃけ好みでして。


②Arcane Denial 多色でもきっちりカウンター、多色で弱点を埋めるのに最適、タッチ青でも打てる。


③Hymn to Tourach 2ターン目、打たれて土地が無くなったら詰み。


④幻影のケンタウロス 相手に生物がいない自分側に生物がいるという状況は攻勢の維持で永続的にダメージが入るのも攻勢である、簡単に言うとマジックにクリーチャーは付き物、そんでプロテクション黒、火力を三回当てると死ぬ(3対1交換。)こいつ自体4マナ5/3で本体に通ると4ターンで絶命。


⑤忘却石 攻勢の維持と守勢の打開、さらに自己リサイクル可能と臨機応変さ。


⑥破滅的な行為 攻勢の維持と守勢の打開、異常な軽さ、破壊コストは無色でOK。


⑦マスティコア 無色4マナ4/4再生持ちで相手生物を除去、その荒野を5回殴ってKO。


⑧悪魔の布告 生物は危ない、じゃあ除去だ、必ず誰か死ぬ。


⑨火葬 生物を埋葬、止め、連携で埋葬、生物への牽制。


神河からは分からないのですいません。
後、最強になめてるのが防御円、マジックってサイドボードあるじゃん・・・。