バーチャは人間力で勝負する対戦ツールです!

キャラは己との相性です。
人間性能」はそのモノに対しての性能であり「人間力」は「全て」を指し、器や性格も入りますが
この場合、抜いて考えてください
だから勘違いしてるヤツおるな。


アイリーン マニアックな性能、4デビュー、古参のプレイヤーは理解しているんだから当然「腕」はあるハズ。


エル・ブレイズ ルチャというファンの多いバックボーン、意外とスタンダードキャラと家庭用で練習できないのがあるので、まあって感じ。


アキラ コンボは最大だが「力」が初心者というプレイヤーもいる、4なら下P→白虎で漢字も可能な「性能」がわかりやすいキャラ。


パイ FTの時から使いこなせば最強、だが使いこなせるモノ少々というキャラ。


ラウ 5デビュー用キャラ1、足位置確認、簡単なヒット確認、投げのコマンドの簡単さ、FTでは使いこなせばジャッキーを越える逸材、その点を含めて好きだったんだが・・・。


ウルフ 2択が痛いので「読み」が鋭いヒトに向くが小技も強いので使いこなせば万能、後意外と初心者にも使いやすい。


ジェフリー 3D格ゲーを理解しやすいが、「知恵」が必要、「反応」もあれば越したコトはない、前者を取って初心者にも使いやすい。


カゲ コンボさえできれば扱えるし、フォローと技の使い方といいバーチャを理解してきた中級者あたりからパフォーマンスを発揮すると思う。


サラ 技を見ていると豪華絢爛だが初心者には選別しづらい鴨しれない、まあスタンダードでもなんら問題無い(味となる。)中級者から発揮すると思うが初心者にも使いやすい。


ジャッキー 5デビュー用キャラ2、4と逆な感じがする、極めればジャッキー>ラウな気が・・・。


シュン 4から格段にパワーアップ、だがそれは大きく差が広がったモノを縮めたダケ、4のシュンが強いと思ってたヒトは「頭」が足りない、コンボが非常に楽だが覚えるコトが多いのでメインが良いと思います。


リオン 「知恵」が必要なキャラ、適当に闘ってると成長が止まりそう、ムービー見て「このキャラ強くない?」って思ったヒトは使ってみると良い、難しいから。


アオイ 前から使いこなせばキャラなのにさらに難しく、4デビューからやな。


レイ・フェイ 自由なキャラ、後で書くが報われたキャラ。


ベネッサ 4からの希少種で5になっても免疫の無さとパワーアップに伴いわからん殺し度UP、これも4デビュー。


ゴウ アキラのコマンド簡単版で扱いやすい、マゾ度も減って5デビュー用キャラ3。


ブラッド 強さに絶大な支持があるがマニアックさがあり、4デビューから。


まだいろいろあるがバーチャのキャラ性能はネタであるというコト、アキラに三段が用意されている時点、そしてコンパチのゴウに三段があるコト、ストーリー上ベネッサ、レイ・フェイの強化、悪く言えばベネッサ、レイ・フェイ使い達は4では我慢我慢だったわけで報われた、後シュンはどう勝っても中級者以下にセコイと言われるがその技がメインなのだ、それが普通でコスイ闘い方はそれはそれで別にある、定石通りです。
上級者はシャレ以外でキャラ差を言いません。
ちなみに


元マゾキャラ
ジェフリー
シュン
リオン
レイ・フェイ
ベネッサ
ゴウ
ブラッド
リオン使いは我慢やね、FTの最高段位はリオン2名。