よ〜く考えよ〜キャラ決め大事だよ〜♪

はじめに言っておきますと勝ち負けにこだわらなくただ楽しむなら
本能のままにキャラを選べばイイと思いますが
少しでも勝ちにこだわったり
それについていい訳をしたくなければ重要というお話です。


まずゲームのシステムをある程度理解するコト
ある程度というのはインストに載って無い様なバグ技であったり隠し技などで
一般人には見つけにくいので。
オフェンスが強いシステムなのかディフェンスなのか?
投げの成立条件など。


それ等を知っている状態でキャラが
攻めるタイプ
守るタイプか?
攻めるタイプには
・ラッシュを掛けるタイプ(完全な二択にはならないが、ならない分攻めが強い場合が多い。)
・二択を迫るタイプ(コレは製作者次第やゲームによってかなり強さや頻度が違います。)
・カウンタを狙うタイプ(牽制を振って若干の有利や不利を作ってからカウンタを狙う、このタイプの存在すらない場合がある。)
・設置系(持続の長い飛び道具などを単発または複数画面ないに置くコトをコンセプトにしたキャラ、オフェンスが強いゲームに登場するので攻めるタイプに並べ、同じくその理由からゲームによっては存在しないコトがある。)
守るタイプには
・対応型(飛ばして落とすがメイン。)
・一発を狙うタイプ(ほとんど投げキャラですね。)
・チクチクとケズるタイプ(いない場合があります。)
特殊タイプには
・スタイル変更型(試合中に構えやスタイル、モードなりが変化して、または変化させられて攻めるか守るかが変わるキャラ。)
と大体相場が決まっています。


上記に足して自分が納得できるキャラ性能とコマンド難度等で、できないヒトはできない要素(指と頭の回転しか使わないのでやる気のあるヒトは大概できますが。)がある場合は気を付ける等をして一つのキャラを選ぶコトができるのです。


・ラッシュ バイソン、スティーブ、シュン(バーチャ4EVO)ヤン、ケン(ストⅢ)
・二択 ダッドリー、まこと、ユン(ストⅢ)エレナ(ストⅢ)ジャッキー(VF)ジェフリー、レイヴン、フェン(鉄拳5.0) 
・カウンタ アキラ(VF)ジュリア、クリスティ、エディ
・設置系 ディズィー、テスタメント、ブリジット、ジェダ
・対応型 フェン(鉄拳5DR)春麗(ストⅢ)ガイル
・一発 ヒューゴー(ストⅢ)ウルフ、リュウ(ストⅢ)
・ケズリ アオイ、トゥエルヴ、吉光
・チェンジ ベネッサ、A.B.A


みたいな。