歌唱評価の過小評価

宇多田ヒカルは唄が下手とか言われていたが
違うと思う
声質のコトで、悪く言えばガラガラ
しかし、自らが唄えばわかると思うが曲自体がゲロムズイ
音程をそれなりにとって唄ってもヒトには伝わらない
しかも逆に彼女の声質に合った楽曲というのもわかった
つまり彼女からしたらバリバリやってますよ!
とお叱りを受けるにちがいねえ。
今まででも宇多田ヒカルの曲唄ってるヒト見ないもんなあ。
まあ、英語の発音はネイティブから言わすとダメらしい
なんとなく気付いたが、まあアメリカのマーケットに立ち合ったんだから
仕方が無い気がするが、ネイティブだろうが日本在住の人間が言うなら厳し過ぎるだろう。


一曲だけどうしても唄いたい唄があるので最後の悪あがきでもしようと思う。