勝ち筋の始まり

いろんな勝負事をやってきて
紆余曲折もあり貯金もあり、まだまだわからんコトも多いが
なるほど、と
単純に分かりやすいアドバンテージはダメージや起き攻めであるが
歩をわざと取らす様に
動かす(動かさせる)コトに起因すると思われる
だからツールとしての完成度が高いと称されるモノは
一挙手一投足に考察ができるのかと
努力した者や考えた者や巧い者では無く
強い者が勝つのが勝負事だが
まあ、巧くないんで他でなんとかしたいもんだ。
そんで判らせてくれたのが「ジョジョ」の格ゲー
承太郎の武器は「オラオラ」で
ホル・ホースの武器は「ガード+投げ抜け」
ホル・ホース側としては削られてダメージを負うのは勝ちに近づいている(対戦者同士の理解度によるが。)。
ここらへんの感じがわかりづらいんかね。
この場合の武器は崩しの始まりを表しているんだけど
二手先程度やね
これで親戚の娘に勝てるのかしらね
時間も無えけど、将棋(小学生用のヤツ読んでます。)。