アーケードアーケードアーケード

はじめに三国志はプライドを捨てて蜀無号令でいくコトに
その後大徳でやってみたけど以外と良かった
他の国もやってみようかな


緋想天は霊夢でいこうと思う、コンボも言う程は難しくなく
強キャラ引けたので美味しい
第二候補魔理沙、第三候補レミリアと思いっきり引く要素はあったけど
ただ今の年になって思ったのが勝ちにこだわって躊躇なく強キャラ選ぶのも
認められる様になったかなあ、と


ゲーセン行って思いのほか時間があいた時に鉄拳6をプレイ
フェン、スティーブ、ドラグノフ、一八は触った
後はアーマーキング、リリ、レオ、ブルース、ブライアン、ミゲル、ワンの順で触っていって
キャラを決めようかと
ちなみに1のメインはニーナ
2はワン
3は特に決まっていなかった模様
TAGはアーマーキング&ワン
4でスティー
5でフェン
なんで6も新キャラを使いたいトコロ


後、格ゲー関係は調子乗って
システム回りのコマンドがすげえムズくなかったら今までの貯金でいけるだろっていう
オレなりの勝手な自信がわいてヴァンパイアを一通り動かしてたケド
ピーキー過ぎて失禁しそうになったわ
アドバンシングガードの入力の厳しさは知ってたけど
いざ数字見るとヤバイ
後同時押しが鉄拳より厳しい
ヴァンパイア専用のテクニックがいるなと思って
一時撤退
当時現役の衆等はどんなよって


その後念願のギルティ2に着手
正直○○○ってオレにとっては義務なんよね
ただコレはヤバイ
本気でおもろい
昔からRTSやってみたかったけどコレは本当おもしろい
心から思うわ
サーヴァントに魅力がありすぎてキャラ選びすげえ迷ったケド
シンは得物が旗、それだけが残念
イズナはサーヴァントが妖怪とか美味しいし刀持ってるし
Dr.パラダイムは犬とかボーンバイターとかレオナルドとかステキ過ぎる
ヴァレンタインは初期サーヴァントのアドバンテージとかヤバイし
カイは旗が剣とかでもう完璧、ソードマンの海外ゲームっぽい佇まいとかガンドレットボディのゴツさ、スプリングボックのヤリ、ツイントリガーの弓、コンヴィクトハンマーのゴツさ、後、馬乗ってるヤツいるし
でも結局キャンペーンで多く使ったソルに
初めは不安もあったけど、マスター戦でアドバンテージ奪ってそっからRTSと考えればOK
普通にガードクラッシュとかアツイし


そのままの流れで格ゲーでのラウンドの取り方で一番好きなのはケズリ殺すパターン
能動的に攻めて詰ませるのは最高
性能良すぎるラッシュキャラは好きになれんかったけど上で書いた様に
まあ、それでも抵抗はかなり減ったかな
この頃の格ゲーではガードクラッシュも戦術になってきてるしね


んで、最後
日本人はブランドに弱い=ランキング好き
ご多聞に漏れずオレも好きで
思ったんけどダイアグラムって比率なんだから
6:4の時点で戦力差が100:67
7:3は100:43
8:2は100:25
9:1は100:11
7:3の時点でも2倍以上の戦力差がある
もちろん7:3の時があるのは当然として
こんな差が頻繁につき難い為、整数のダイアグラムは最高でも7:3ぐらいしかつかないと思う
では
5.5:4.5は100:82
6.0:4.0は100:67
6.5:3.5は100:54
7.0:3.0は100:43
7.5:2.5は100:33
8.0:2.0は100:25
8.5:1.5は100:18
9.0:1.0は100:11
9.5:0.5は100:05
あまり変わらない・・・
解説君として見る分には派手な方が見ていておもしろいが
プレイヤーとしてはありえないの一言が出る
むずかしい
ダイアグラムとしては差がでるが
勝負に関してすべてではないというスタンスがやってる人間としても会話としてもおもしろいと思う
そういう点ではブロッキングの存在や中段下段の2択などが当てはまるかなあ(単純な考えだけど。)


題名の流れじゃないけど略語とかスラングとかをかなり避けてきたブログだけど使いたくなってきた
夏休みスペシャル厨房大爆発ってコトで解禁してみようかな
でもこのコトはよく考えてから決めよう。